大好き!「陳情令」

もう見たまんま❗タイトルどおりの内容です《笑》

ついに…リ・ア・ル♪♪

 『風起洛陽』

 気づけば残す放映は最終話の1回のみ!

 最後の最後に…

 

       とんでもない黒幕が明らかになるらしい !! (;° □ ° )ノノ))

 

 との噂は耳にしてましたから、正直な話もう後は…

 

       アノお方しかいないわよネ…《滝汗》

 

などと、内心確信もしていましたが…ゴニョゴニョ。

 そうかぁ…もう終わっちゃうんだぁ《涙》

 『陳情令』とはまた全然違うテイストだったけど、本当にあらゆる点で上質なドラマだっただけに…。もう今からお別れするのが悲しくてしょうがありません。でも、1週間なんて本当にアッという間ですよネ。

 

 そう、実際にあの…

 

  『陳情令オーケストラコンサート  アンコール公演@東京国際フォーラム

 

からだって、早くも1週間が過ぎてしまったんですから!

 ハイ。ついに念願かなって、リアルにこの目で、この耳で体感して参りました♪

 

        『陳情令オーケストラコンサート  アンコール公演』!

 

 「アンコール」と銘打たれただけに、演奏された曲目から曲順から…。全てがまんま再現された内容だった様です。

 曲ごとの印象や感想などは、前回および前々回の記事に書きました。(←あれこれ不完全な形ではありますが《汗》)それに関してご興味のある方は、よろしければそちらを覗いてみてくださいネ ↓

illya0.hatenablog.com

 

illya0.hatenablog.com

 

 今回はコンサートそのものよりも、その周辺のドタバタエピソードのお話です。

 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

 

 2022年9月1日。そう、コンサート前日。この日はよりにもよって夜勤入り。夕方4時半から勤務が始まり、連続16時間勤務して解放されるのはコンサート当日の朝9時半。つまり「地獄の夜勤明けdeコンサート@東京」なのであった。

 もちろんできる事なら、この日は丸1日お休みにしたかった。しかし前後3日間の予定がビッシリ詰まっていて、その全てをこなすためには…

 

          「1日夜勤・2日明け・3日休み」

 

というシフトを組まざるを得なかったのである。

 それでも時間通りに上がれればまだラッキーだったのだが、こんな時に限って残業のオマケつき。その上しょっちゅう「鹿との衝突で遅延」になる中央本線は、何も無くても1時間に2本あるかないか。職場を出るタイミングがほんの少し遅れただけで、下手をすると帰宅は朝で無く昼になる。

 明けたらその足でいつものように職場近くのネカフェに直行し、まずは仮眠を取るべきだったかもしれない。しかし、念願のコンサートに行く前に、わたしにはまだやらなければならない事が山積みだったのである。

 

         「靴も無けりゃ~、服だって無いじゃんけ!」(←注:甲州弁)

 

 その事に思い至ったのは、夜勤入りの直前、9月1日のお昼過ぎ。あくまでキッチリお堅いオーケストラコンサートとは違うから、たとえGパンで行ったとしても入場を止められる事は無いのだろうが…。せっかくのコンサートなのだから、それなりにオシャレして行きたいものである。季節も考慮して、しばらく袖を通していなかったデコルテも露わなノースリーブのドレスを、2着引っ張り出して鏡の前に立ったのだが…。

 

       「ウワァ…もうこんなん着れないわ。」

 

 己の年齢を実感せざるを得ない瞬間だった。

 これはどうにかしなくては!

 正直かなり焦っていた。しかし同時にこの時閃いたのである。この際だからいっその事…

 

           ♪♪「 にわか姑蘇藍氏もどき」になっちゃおう ♪♪

 

 確か笛の音と琴の調べさんのブログで、以前得た情報だと思うのだが…。オーケストラコンサートに参加する『陳情令』ファンは、それぞれの推しキャラをイメージした色やモチーフを、当日のファッションに取り入れて楽しむらしいのだ。

 そう、わたしも含めたファンにとって、これはコンサートである以前に一種のお祭りみたいな一大イベントなのである。要するに…

 

         楽しんだ者勝ちでしょ《爆》 *1

 

 ちなみに白のパンツはかろうじて持っているものの…。ブルー系のアイテムは普段から全く手を出さない人なので、アクセサリーどころか靴下ひとつ無い《笑》

 しかし今、何より無いのは時間である。

 勝負は2日当日の夜勤明けから、コンサートにギリギリ間に合う16時17分石和温泉発新宿行きの特急「あづさ」に乗るまでの数時間。この数時間で、パンツ以外の全てのアイテムをかき集めるのだ。しかもできるだけ低予算で《爆》

 

 今にして思えば、結構クレイジーなお話である。が!こういう時にこそ、ファンならではの火事場の馬鹿力が発揮されるのだ。

 職場の最寄駅で、とにかくやって来た上りの各停に乗り、甲府駅で途中下車。駅ビルの某店で白の上着を1着Get!

 さらに別の店でブルー系と白系の靴下を計3種類Get!

 また別の店では、グラデーションカラーのスカーフを色違いで2種類Get!

 残念ながらイヤリングと靴は、納得のいく物がみつからなかった。でも立ち止まっている暇は無い。次だ、次!

 

 再び上りの各停に乗り、石和温泉駅で下車。

 駅前の「IEON」でもう1着白の上着をGet!(←甲府の駅ビルでGetしたアイテムにするかコチラにするかは後で考えよう! とにかく後悔しない様に、とりあえず今は買っておく《笑》)

 イヤリングもここでGet!

 2Fの100円ショップでは、シュシュをGet!

 靴は使えそうなのが無いなぁ…。

 ダメ元で次は「しまむら」へ。

 運が良ければたまに好みのデザインのサンダルや、パンプスが置いてあったりするんだけど…。時期的にオシャレな白いサンダルなんて残って無いか…残念!

 そうだ「ABCマート」行ってみよう!

 少なくとも白のサンダルかパンプスは、季節を問わず最低限の品揃えがあるはず。そう、この時点で期待していたのは「最低限」《汗》

 いや、いや「ABCマート」さん…

 

          「舐めててスイマセンでした!!」m(;_     _ #)m

 

 この色、見た瞬間タメ息出ちゃいました。

 

          ♥♥抹額さんが、まんま靴になってるよ♥♥

 

 しかも「最後の1足」ですと?!

 ウワァァ~ン《涙》

 わたしのために売れ残っててくれてありがと~~~!!

 一気にテンション爆上がり ♪♪

 靴まで揃えたところで、イイ加減終わりにするハズが…。「抹額さん」との運命の出会いで、さらに欲が出て来てしまった。できる事なら最後にもうひとつだけ…

 

          薄手のブルーのはおり物or丈短めのベストがほしい!

 

って事で、よせば良いのにさらに「B-style」で古着を物色しようと「ABCマート」を後にしたとたん、ポツポツ雨粒が落ちて来たと思ったら…。ものの5分としないうちに土砂降りに!

  

                わたしゃ藍湛と対峙したアノ窮奇道の魏嬰かい?!

 

ってくらいずぶ濡れに《滝汗》

 なにせお馬さんならぬママチャリで、店を一軒々々回ってましたんで《爆》

 まあ一旦帰宅したら、どっちにしてもひとっ風呂浴びて、着替えてから特急に乗り込むつもりだったから…。どんなに濡れても一緒だし、もうイイやって感じ…ワハハハ。

 Getしたアイテムは、幸いそれぞれビニール袋に入っていたからノープロブレム。ご本人は濡れネズミだけど、もちろんめげずにそのまま「B-style」へ。

 何度もお世話になってるけど、ここってアイテム別なだけでなく、色別に陳列されていたりする。だから今回みたいに時間が無い時、さらにはほしい色が決まっている時なんてホントありがたい。「無いものは無い」の判断もすぐにできるから、時間を無駄にする事無く諦めもつけられる。

 どうやらブルー系の薄手のカーディガンは無いらしい。それならばベストは? 

 広い店内には所狭しと無数のアイテムが吊るされていたが、目的の物を見つけるのに、おそらく10分とかからなかっただろう。

 ブルーグレーのベストだよ ♪♪  しかも袖口と裾と襟元のカットがフェミニンで可愛いじゃないの!!

 

 ヨシ!これで一通りアイテムは揃った。後はびしょ濡れの服を全部脱ぎ捨て、汗を流したら石和温泉16時17分発の特急「あづさ」に飛び乗るだけだ!

 しかし汗を流した後時計を見ると、もうGetしたそれぞれのアイテムのタグをひとつひとつ切っている時間すら無い。結局白のパンツをはいて、イヤリングだけはしたものの、それ以外はとりあえず手近にあったものを着て、タグがついたままのアイテムは全部持って行くカバンに詰め込む。そうそう、現地で衣装替えの続きをするために、タグを切るハサミも忘れずに。これまた現地で簡単に済ませるメイク道具もご同様《笑》

 

 どうにかギリギリ乗り込んだ特急「あづさ」。新宿までの1時間34分が、コンサート前の唯一にして貴重な睡眠時間だ。万一にも降り損なう事の無い様に、携帯のアラームをセット。雨でも降り方によっては遅延もあり得るので、どうにか無事に時間通りに着いてくれと心の中で祈る。

 初めての「東京国際フォーラム」。電車が時間通りに到着したとしても、最寄り駅であるらしい有楽町駅から、果たして迷わず行けるであろうか?

 会場にたどり着けたとして、オバちゃんには正直わけの分からない「電子チケット」なるものは、果たして正常に作動してくれるのか? 万が一にも…

  

            会場まで行ったのに入れませんでした!!

 

なんて結末だったら、もう泣くに泣けない。

 

 なんて、あれやらこれやら…。

 リアルに客席に座るまでは、心配事も山積みだったけれど。とにもかくにも願いは叶えられたのであった。

 開演前の時間と途中の20分休憩をフル活用して。他の参加者のご迷惑にならない様、化粧室の端っこでタグをチョキチョキ《爆》トイレのついでに上着だけサッと着替えて。秒で簡単メイクして。

 あらためてまわりを見渡せば、噂通り推しキャラのカラーやモチーフを楽しんでいるファンの方が、あちらにもこちらにも! 

 

            ♪♪皆さんステキ ~~♪♪

 

 そんな中でも特にわたしの目を引いたのは…。水色の地に白いウサギの柄があしらわれた、おそらく和服の生地と思われる布地で仕立てた、お手製のお洋服をペアで着ていた母娘さん。本当に素敵だったなぁ…♡

 「にわか姑蘇藍氏もどき」だったけど、わたしもお祭りの末席に座れて幸せだったわ。

 次はあるのかな?

 また祭りに参加できるかな?

 もしまた参加できたなら、次はもう少し前の席に座れるかな?

 ていうか…次こそもう少しマシなオペラグラスを、衣装以前にまず用意しとかなきゃだわ《爆×5》

 

 ★★最後におまけの情報★★ ↓

 コンサートの後は神田駅南口真ん前の「快活クラブ」に1泊《笑》

 翌朝朝粥をいただいたコチラのお店。オススメです♪

♥♥お粥も焼売もとっても美味しかったわぁ♥♥

 

*1:o(@≧ ▽≦)o